9月17日にミャンマーへ向かいます

ミャンマー絡み, ヤンゴンへ引越し

「8月末にはヤンゴンに引越しするぜ」

と言っときながら、送別会ばかりでなかなか準備が進んでなかった。「行く行く詐欺」ではと一部で噂されていたが、ついに決まった。9月17日の深夜に出発し、ヤンゴン到着は18日の夕方だ。

今回は初めてのAir Asia、マレーシアのクアラルンプール経由だ。ヤンゴンまでスルーではなく、一度マレーシアに入国しなきゃいけない。空港に半日だけだけど、私には初めてのマレーシアだからちょっとワクワクしている。

18日に出国するには、部屋の片付けやら区役所やらなんたらの解約やらいろいろと雑務を終わらさなきゃいけない。そうだ、ミャンマーへ船便で送る荷物もまとめなきゃ。荷物は極力減らして100kg以下にしたい。今回頼むミャンマー人の会社は1kgが400円だから100kgで4万円、日本からヤンゴンまでドアツードアで運んでくれる。ただし、コンテナに荷物がいっぱいになったら船に載せるので、いつ届くか分からない。ヤンゴンで気長に待たなきゃいけない。

そうだ、今月初めに行った「ミャンマーレストランに行ってきた」のページの作成もまだだった。出発直前までドタバタが続きそうだ。

2013年4月1日追加

ここに書いた船便の会社についての問い合わせがいくつかありましたので、みなさんに紹介いたします。

この会社はNay Aung さんというミャンマー人が個人的に行なっている会社です。連絡先は以下の携帯電話になります。
080-3316-9831

日本語OKです。東京近辺だとトラックで自宅まで取りに来てくれます。送り先がヤンゴンの場合は送り先まで直接届けてくれます。ヤンゴンに届く日数はケースバイケースですが、私の場合は3ヶ月ほどかかりました。日本から送ったダンボールは全てヤンゴンに届き、中身も問題ありませんでした。ただし、税関でのチェックのため3割程度のダンボールは一度開封されてました。

金額は400円/kg ですが、大型テレビなどは別途税金がかかるそうです。