クアラルンプールに到着

ヤンゴンへ引越し

昨日、14名もの人たちに見送られて羽田を発った。来てくれた方、ありがとうございます。

 Air Asia は出発が50分遅れたが、クアラルンプールには10分遅れの6:45に着いた。Air Asia、機内食もドリンクも毛布も荷物も全てオプションで別料金。それに、同じAir Asiaのヤンゴン行きがスルーじゃない。一度マレーシアに入国しないといけないからちょっと面倒。でも、貧乏人の味方なのでヤンゴンの住人になってもこれからお世話になること間違いない。

 クアラルンプールはLCC専用ターミナルで、庶民的な雰囲気だ。並んでいる店も高級レストランや高級品を扱っている店はない。レストランに入るとハエが飛び交っている。ネクタイをつけているような客はほとんどいない。私には初めての空港だがすぐになじめた。

 ネット環境は、Free_WiFi@KLIAというフリーWiFiがありスピードも十分なのだが、3時間の制限でもうオーバーしてしまった。スタバのフリーWiFiがあったので、さっきから1杯のコーヒーで粘っている。でも、スタバWiFiはかなり遅い。

 ネットにつないで気がついたのが、Youtubeなどの動画サイトにアクセスできないことだ。今だけ?それとも前からブロックされているんだろうか。

 今回のミャンマービザはビジネスビザ、でもパスポートには何も記されていない。ビジネスビザといっても、アライバルのビジネスビザだ。ミャンマーの会社の招待状などの必要書類を揃えていたら、ヤンゴンの空港内で取得できるというやつ。今年の6月から始まった制度で、始まった当初はトラブルがあったらしい。航空会社がアライバルビザのことを知らなかったので、搭乗拒否にあった人もいるらしい。最近はアライバルビザを利用する人も増えてきて問題は少なくなったとのことだが、どうなるか。ちょっと心配、ちょっと楽しみ。

 ヤンゴン行きの飛行機は17:10、まだしばらくハエと遊んでいます。