グーグルがミャンマーをブロック

IT, ヤンゴンへ引越し, 携帯

ヤンゴンでソニーのスマートフォンを買ったのは前のブログ記事に書いたが、大きな問題があった。アプリのダウンロードができないのだ。これはソニーの問題ではなく、Googleの問題だった。

 Android携帯は、iPhoneと同じようにネットからアプリをダウンロードするようになっている。私のiPhoneはまだ携帯としては使えないがWiFiは使えるので、日本にいたときと同じようにアプリをダウンロードできる。新しく買ったソニーのAndroid携帯でアプリをダウンロードしようとしたが、できない。なぜ??

 何度ログインしても、「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください」というメッセージが出てくるだけだ。どうも、Googleがブロックしているみたいだ。携帯からインターネットに接続すればどこから接続したか分かる。ミャンマーから接続しているというのは Google はすぐに分かるので、ミャンマーからの接続ではAndroidマーケット(Playマーケット)が使えないようになっているのだろう。

何度やっても「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください」

 日本帰りのミャンマー人でIT関係が詳しい人に聞いてみた。やはり、Googleがブロックしているとのこと。Appleも昔はブロックしていたので、iPhoneアプリはダウンロードできなかったらしい。できるようになったのはつい3ヶ月ほど前だという。ミャンマーに対しては、Appleのほうが動きが早い。Google早くしてくれ。