ジャズライブ

その他, 音楽

先日、なぁ~じゅという錦糸町のジャズのライブハウスに出かけた。
http://www.d1.dion.ne.jp/~nage/
いや、ライブハウスというより昔懐かしジャズ喫茶やジャズバーといった雰囲気の店だ。
ブラザーシスターズという女性2人組のボーカルとピアノ・ベース・ドラムのトリオによる演奏なのだが、これがなかなか楽しい。おねえ様二人組(中野渡章子さんと小川幸子さん)のボーカルは都会的な響きなのだが、トークはオヤジギャグが飛び交うかけ合い漫才、このギャップがいい。トリオ(小林創[p.]加藤人[b.]日高弘[Drs.])の演奏も肩の力がほどよく抜けたスイング感が気持ちいい。

img_4409_500.jpg
スイング中のトリオ

img_4434_500.jpg
熱唱中のブラザーシスターズ

ブラザーシスターズ&トリオの演奏を初めて聴いたのは今年の1月、私にとって25年ぶりのジャズライブであった。このときニルソンのWithout You をリクエストしたのが運の尽き。Without You と目の前で歌われりゃ次も聞きに行かなくてはいけない。ことはないのだが、今回で3回目だ。去年から慣れないサラリーマンをやっている私にはほっとできる時間である。のはずであったが、ここ2回ばかりはカメラを持ってうろうろしている。ジャズを聴くのも楽しいし、写真を撮るのも楽しい。

ボーカルの中野渡章子さんのサイト
http://www.geocities.jp/heartland7139jp/
ピアノの小林創さんのサイト
http://www.geocities.jp/kobstride/

その他, 音楽

Posted by 後藤 修身