ミャンマーの選挙結果

ミャンマー時事

選挙の集計結果が出てきた。上下両院と地方議会の全1154議席のうち以下の数字になった。

USDP 883 Union Solidarity and Development Party(軍政側)
NUP 63 National Unity Party (ネウィン時代の社会主義政党)
NDF 16 National Democratic Force(NLDから分派)
SNDP 57 han Nationalities Democratic Party(シャン族)
RNDP 35 Rakhine Nationalities Development Party(ラカイン族)
AMRD 16 All Mon Region Democracy Party(モン族)

結果を見ると軍政の圧勝だが、日本でも報道されているようにかなり不正が行われたようだ。

ということで、ヤンゴンの友人とSkypeでチャットしてみた。ミャンマー人男女で両方とも30代だ。

私:選挙に行った?
男:行かなかった。みんな騙された。
私:選挙に行ったのはどれくらい?
男:6割くらい
私:今、おばさんの人気はどれくらい?  (注 おばさんとは、スーチーさんのこと)
男:6割くらいかな
私:昔よりだいぶ少なくなったな
男:年をとってきたことと、今までは何もできなかったから
私:4割の人はあきらめた人?
男:何も起きないからあきらめた
私:何も期待しない?
男:そう
私:おばさん以外に期待できる人は?

男:いない

次は女性

私:選挙に行った?
女:行きましたよ。
私:NDF?
女:もちろん。家族全員そうです。騙されると分かってましたが、入れないと後悔するので。
私:その人は勝った?
女:勝ちました。でも、NDF自体は負けました。選挙の前から分かっていた。
私:USDPに入れた人はどれくらいいると思う?

女:3割くらい。でも本気で入れた人は1割くらいでしょう。

というチャットだった。