• 昨日の夕方、友人の会社にいたところ急に腹が痛くなった。横になったが痛さが増すばかり、胃から腸にかけて鋭い痛みが断続的に続く。ウーウーと、うなってしまった。トイレに行くと水便、口からも何度かもどしてしまった。やっと来た!

    以前毎年のようにミャンマーに来ていたとき、一週間ほどで必ず下痢になった。ただ、一度なれば後はOK。ミャンマーでの儀式のようなものだった。ところが今回はなかなか下痢にならない。ミャンマーの衛生状態がよくなった?とも思えない。下痢にならないのは変だと、ちょっと不安に思っていたところだった。

    そうか、昨日のカニか。路端で売っている天ぷら屋の蟹があやしかった。野菜天ぷら以外に一口で食べられるほどの小さな蟹天ぷらも買った。友人と一つづつということで二つ買ったのだが、店のおじさんが親切にも売れ残った蟹を3つほどおまけにくれた。

    口に入れたとき、ちょっと変な味がしたが、これがミャンマーの蟹だと思いそのまま食べた。3つも。夕方から始まった腹痛は収まりそうもない。夜中の10時をすぎても痛さがますばかり。心配した友人が、お兄さんに連絡して車で薬を持ってきてくれた。その頃からちょっと痛みがちょっとやわらいできた。

    翌朝起きると気分の悪さはそのままだったが、腹痛はだいぶ収まっていた。24時間たった今、ブログ記事に書けるくらいには回復した。友人は、私の腹から日本の菌がみんな出ていってミャンマーの菌ばかりになったと祝ってくれた。この下痢はミャンマー生活の始まりの合図だったみたいだ。

    Posted by 後藤 修身 @ 20:15

  • 2 Responses

    • おめでとう。やっとミャンマーになれましたね。ゴンのように長期で住むならではの通過儀礼ですね。フィリピンでアミーバー赤痢になった時はあせりましたよ。短期だから直さないと飛行機に乗れないから。

    • 夜中の10時ごろ痛みがひどかったんで、ただの下痢じゃなくてヤバイ病気? と思ってしまいました。でも、それから少しずつ痛みが和らいできたので一安心。地元のミャンマー人でも食べ物には注意しているので、私も注意しなければ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去記事

サイト内検索

 
WP_Modern_Notepad