ヤンゴン家計簿3月25日 | お釣りはキャンディーで & Made in Myanmar アイスクリーム

ヤンゴン生活, 物価,

スーパーマーケットでお釣りをキャンディーでくれることがよくある。

 3月25日の家計簿(為替レート 1円=9.455チャット)

  1. タクシー(ヤンゴン大学往復) 4,000Ks
  2. Taw Win Center のスーパー Orange にて買い物 10,700Ks
    • 牛乳 1L 1,100Ks
    • ヨーグルト 1L 1,600Ks
    • アイスクリーム(Hawaii)500cc x2 4,500Ks
    •  鶏むね肉 344g 2,081Ks
    • アボガド x2 1,400Ks
  3. サイカー(Taw Win Center から帰宅) 700Ks + 300Ks(チップ)

合計 15,700Ks(1,660円)

 大学の帰りに近くのスーパーマーケット、Orange に寄った。レジでお釣りを待っていると、お金と一緒にキャンディーがひとつ。このキャンディーもお釣りだ。ミャンマーの小額紙幣は1Ks札、5Ks札、10Ks札、50Ks、100Ksなどがあるが、たくさん出回っているのは100Ks以上で、50Ksは時々見かける。でも、10Ks札以下はほとんど見ない。だから、スーパーなどの値付けを見るとほとんどが100Ks単位になっている。でも、肉など重さで値付けられているものだと、どうしても端数が出てしまう。

今日の買い物
これが今日の買い物。鶏肉の上にあるのが問題のお釣りキャンディー。
左下には、試供品でもらったOMOという洗剤。

そんなときに活躍するのがキャンディーだ。レシートを見ると、"1 PCS Money (20) 20″ というのがある。これがどうもキャンディーのようだ。キャンディーが1個20Ksの Money という名の商品になった。また、お釣りは 4,298Ks となっているが、実際にくれたお釣りは4,300Ksだ。20Ksのキャンディーを買わされ、2Ksはサービスしてくれた。「買わされ」と書いたが、実際には「20Ksのお釣りの代わりにキャンディーでもいい?」と、レジのお姉さんは聞いてきた。

スーパーorengeのレシート
これがレシート。"1 PCS Money (20) 20″ が、お釣りとしたもらったキャンディー。

 日本では考えられないこのいい加減さ、最初は驚いたが、慣れるとこっちのほうがいい。財布の中が使わない1チャット札でいっぱいになることが防げることができる。そういや、日本じゃお釣りでもらった1円玉や5円玉が机の中にたくさん溜まっていた。

 帰りはひさしぶりにサイカーに乗った。ヤンゴンでサイカーに乗るチャンスはあまりない。主要道路は2輪車通行禁止になっているので、サイカーも走れない。法的に走れたとしても、車がビュンビュン走っている道路をサイカーに乗る勇気もないが。

ひさしぶりに乗ったサイカー
ひさしぶりに乗ったサイカー。

 Taw Win Center から U Wisara 団地まで歩いて15分くらい。普通は歩いているのだが3月末となるとかなり暑い。36度くらいか。ひさしぶりに乗ってみようという気になった。ドライバーは52歳で地元生まれの地元育ち。このあたりの風景もガラッと変わったと言っていた。近くのロシア大使館だけは昔からあるとのこと。アパートまで7~8分くらいで着いた。サイカー代は700Ksだったのだが、写真を撮ったことだし1,000Ks渡した。1,000Ksだとタクシーと変わらない。変わらないが、近距離だとサイカーのほうが乗っていて気持ちがいい。

 今回買った中でひさしぶりなのがアイスクリームだ。先月までけっこう買っていたが、家計簿を付けるようになって自重していた。贅沢品に思えたのと、アイスクリームばかり買っていることがばれると、ちょっと恥ずかしかったからだ。でも、暑さに我慢できずに買ってきた。

 今日買ったHawaiiブランドのアイスクリーム、実はコーサンカフェのオーナー岡本さんに教えてもらったブランドだ。以前コーサンカフェで最後に食べたアイスクリームがおいしかったので、彼に聞いたのだ。このHawaiiは日本では買えない。Made in Myanmarだ。

Hawaiiブランドのアイスクリーム
Made in Myanmar、Hawaiiブランドのアイスクリーム。これはバニラで500cc。

 ミャンマーでは大きなカップで売っているアイスクリームだと、タイやマレーシア製が多い。値段もHawaiiより安い。でも、味や舌触りはだいぶ落ちる。後味が悪くなるような甘さだし、香料や増量剤、増粘剤がたくさん入っているのが分かる。ハーゲンダッツなどの有名アイスクリームも売っている。ヤンゴンでは買ったことはないが、たぶん味は日本で買うのと同じ。値段も同じなので、ヤンゴン生活者の私としては手が出せない。

 そこでこのHawaiiだ。味はハーゲンダッツよりうまいのではと思うくらいだ。舌触りはハーゲンダッツや日本の高いアイスクリームの滑らかさには若干劣る。しかし、牛乳の味が濃厚でアイスクリームとしてのシンプルな素材が詰まっている感じだ。

トゥッティ・アイスクリーム
トゥッティ・アイスクリーム。ナッツ類とのバランスが絶妙。

 種類は、バニラ、トゥッティ、チョコレート、ストロベリー、ドリアンがある。お勧めなのはバニラとトゥッティだ。アイスクリームの王道のバニラは外せないしHawaiiのバニラは濃厚でうまい! トゥッティという単語自体知らなかったのだが、Hawaiiのトゥッティはナッツとアイスクリームの味のバランスが抜群で食感の変化も味わえる。チョコレートとストロベリーはいまいち。私はドリアンはあまり好きじゃないのでドリアンは評価外だが、ドリアン好きの人にはいいのかも。