ミャンマーと東京タワーと映画(本田晋&黒宮ニイナ)

その他, ミャンマー in Japan, 動画

いつも暇だと思われている私だが、ショートムービーの撮影の手伝いで最近忙しくしていた。

監督はいつものH氏ではなく、別の友人のK氏だった。なぜか私のまわりでは映画作りが流行っている。今回は私は録音係で、スタッフが総勢10名ばかりと素人作品にしては大掛かりだった。それに、なんとプロの俳優が出演した。

男優は日緬合作映画の「血の絆」にも出演していたベテラン俳優の本田晋さん、女優は最近テレビにも出演している黒宮ニイナさん。お二人ともさすがプロ、現場が締まる。

本田晋さんとは2日目の撮影の終わった後に数人で軽い飲み会となり、役者の世界の素の話を聞けた。映画か小説のテーマになるような考えさせられる話もあった。

黒宮ニイナさんは両親ともビルマ族の純ミャンマー人。10歳のときに日本にやってきて、今は女優として舞台やテレビで活躍している。今回の撮影でもいい演技をしていた。性格も素直でいい子だ。ぜひブレイクしてほしいということで、ムービー撮影の間に気を入れて写真を撮った。

そうそう、ひとつ発見があった。東京タワーすぐ近くの芝公園で録音係をやっていると、なぜかヘッドフォンからラジオ放送らしきアナウンサーの声が・・・。うん?誰かラジオをつけている? いや、そんな人はだれもいない。マイクをくくりつけている竿の角度を変えると音は消えた。代わりにサーという高い周波数のノイズ。ラジオ音、ノイズなしの角度を探すのが大変だった。そうなか、マイクケーブルが東京タワーから発信しているFM電波を拾っているのか。東京タワーの近くでは録音注意!

筋肉痛になったが、楽しい3日間だった。

主演の本田晋さんと黒宮ニイナさん。息もぴったり

 

本田晋さん、存在感がある

 

凛とした表情の黒宮ニイナさん

 

黒宮ニイナさん、ラストシーンは東京タワーをバックに