川越のインド料理、アユース。カレーはカレーではなかった?

友人がインドレストランを開くことになり、川越まで出かけた。

店の名前はアユース、二日後のオープンを控え準備に忙しいときだったが、私にとってはカレー三昧の夕食となった。タンドーリチキン、シークカバブ、エビ、マトンの焼き物から始まって、インドの天ぷら、ナン、ライスにカレーが全9品。腹がインドでいっぱいになった。カレーの味は繊細で、食材の違いがちゃんと分かるカレーだった。普段食べるインドのカレーはどれもカレーカレーカレーだが、ここのカレーはカレーだがカレーではなかった。本来のインドのカレーはカレーという言葉でひとくくりできないものだった。もちろん、全てマサラ味はするのだが、ひと皿ずつみんな違う料理だった。

シェフはデリーで料理を修行し、日本でコックとして働いて10年ほど経つビルさん。デリーには10年以上前に行ったことがあるが、こんなうまいカレーを食べた記憶はなかった。あの頃は安食堂ばかり行っていたからしょうがないか。たぶん、ちゃんとしたレストランだとこういう料理を出すのだろう。一緒に店をやっているのが、平野りつこさん。インド好きが高じて?インドレストランをやることになった人だ。店には彼女がインドで描いた絵も飾っている。日本人だが、しゃべると前世はインド?というような人だ。

ということで、川越方面に住んでいる方はぜひ立ち寄ってみてください。

インドレストラン、アユース
川越市新富町2-33-8 M&Yビル2F (本川越駅徒歩1分)
TEL:049-224-1664

これだけの量を二人で食べた。残ったカレーはタッパーで持ち帰り
二人で平らげた跡。残ったカレーはタッパーで持ち帰り

Posted by 後藤 修身