掲示板が消えてしまった

IT, その他

「Yangon Boad」という掲示板をずいぶんと昔からやっていたが、この掲示板が消えてしまった。

今日、掲示板の容量だけで7GBにもなっていたのに気がついた。調べてみると、1時間に1000前後のスパム投稿が来ていて、総数が何と数十万投稿もあった。いやー、こりゃびっくりだ。早速これらのデータを全て削除したのはいいのだが、間違ってスパムじゃない投稿まで消してしまった。気がついたときは後の祭り。WindowsやMacならゴミ箱から復活だきるけど、WEBサーバにはそんな機能は付いていない。というわけで、今までの掲示板のデータが全て消えてしまった。

掲示板はみなさんの投稿によって成り立っていたのに、それを消してしまうなんて。本当に申し訳ないです。

IT, その他

Posted by 後藤 修身