国産のワイン

地震

近くのスーパーに行った。一週間前までは何でもあった棚だったのに、今では空っぽになった棚が多かった。でも、酒コーナーは今まで通りいろんな酒が並んでいた。

こんなときはゆっくりと一人で酒を飲むのにかぎる。赤ワインを切らしたのを思い出し、物色する。うまそうなフランスワインに目がいったが、すぐに逃げるようなへなちょこフランスなどこちらから願い下げだと、思いとどまった。やはりこんなときは国産だ、1.8リットルの安い紙パックワインを買った。

マグカップにたっぷり入れた。うんっ?あまりうまくないぞ。でも、今はうまいフランスワインよりこっちのほうがいい。命がけで仕事をしている日本人たちがいるのだから。

地震

Posted by 後藤 修身