MP3プレーヤーで生録

その他

MP3プレーヤーを買った。
MP3プレーヤーというと、アップルのiPodが圧倒的に有名であるが、私が買ったのはアイリバーという韓国メーカーのiFP-899という機種だ。写真を見ても分かるように、iPodと比較するとダサい。それでも、この写真のままだったら許容範囲であるが、付属していたビニールケースに入れると、人前に出すのもはばかれる雰囲気になる。

でも、そんなことはどうでもいいのだ、という大きな長所がこの機種にある。というのも、外部ステレオマイクを繋ぐことができるのである。ICレコーダーと同じように、マイクが付いているMP3プレーヤーは各メーカーからいろいろと出ている。ただ、マイクはモノラルで音質もあまり良くない。この手の録音機能は会議などの音声をメモするためのためだから、それで十分なのだろう。でも、このアイリバーの機種はステレオマイクを直接繋ぐことができ、マイクさえ選べば音質もそこそこいい。で、買ったマイクがアイワのCM-DS6である。もちろん、プロやマニアが数万円のマイクを十万円近いDATに繋いだ場合と比べると音質は落ちるだろういが、私には十分すぎるクオリティーだ。その昔、ソニーのカセットデンスケにあこがれていた私には、こんな小さくて簡単に生録できる製品が1万円ちょっとで買えるなんて夢のようである。

という優れもののアイリバーであるが、残念なことにこの会社の新しいMP3プレーヤには外部マイク接続の機能が付いていない。私が買ったiFPシリーズはもう旧製品で流通に流れているものが売れてしまったら同じような製品は他になくなってしまう。どこか作らないのだろうか。

そうそう、今度ミャンマーに行くときにこれで現地の音をとってくるつもりである。

その他

Posted by 後藤 修身