停電

ヤンゴン, ヤンゴン生活

ひさしぶりの更新です。毎日暑いですが、ちゃんと生きてました。

今日は長時間の停電だった。私が住む U Wisara Housing は停電が少ない場所で、最近では2日に一度、せいぜい1時間くらいの停電しかなかった。今日は午前11:30ごろ停電になったが、昼飯のころには回復するだろうと、余裕だった。ところが、、、

来ない、全然来ない、1時間たっても3時間たっても5時間たっても。ついに周りが暗くなってきた。充電式LEDランプを持ってきてつけた。私の部屋は元々がらんとして殺風景なのだがLEDの青白い光でよけいに殺風景になってきた。

停電でLEDランプを使用中
停電でLEDランプを使用中

これを書いているたった今、19:20分にやっと回復した。計8時間弱の停電だった。この停電中に水浴びが2回。ノートPCのバッテリーが切れそうになったので、予備のバッテリーを使用。冷蔵庫の氷は溶け始めていた。

冷蔵庫というと、友人は冷蔵庫にいつもミネラルウォーターのボトルを数本入れているという。停電になったら、凍ったボトルを利用して昔の氷冷蔵庫に早変わりだ。私も早速6本買ってきた。

ただ、友人曰く、3年前に18時間の停電があったそうだ。そうなったら、冷凍食品を全て自然解凍したと思い、全部食べることにしよう。