スカイプ

IT, その他

日本は地震、ミャンマーは政変と大変なことばかり起っていますが、今日はちょっと楽しい話題を。
1ヶ月ほど前に、Skype(スカイプ)というソフトをインストールしました。音声通話ソフトで、インターネットを通じてパソコン同士世界中無料で会話できるのです。音声以外でも、テキスト文字でのやりとりやファイルのやりとりもできます。となると、従来のIMソフト(インスタントメッセンジャー)、MSN MessengerYahoo!メッセンジャーなどと変わらないように見えますが、大きな違いがひとつあります。P2Pという、ファイル交換ソフトなどで使われている技術を使っているのです。これによって従来のIMソフトだと通信できなかった状況でも簡単に接続できます。ルータやファイアーウォールがあってもほとんど問題なく通話可能です。で、ここからが肝心なところ。なんとミャンマーでも使えるのです。実際にミャンマーで使っている人がかなり(実数は不明)います。元々このソフトを紹介してくれたのも、ヤンゴンに住むミャンマー人なんです。私もヤンゴンと通話してみました(ちなみに私のところは8MのADSLです)。相手がADSL回線を使っていたら、普通の電話よりも音が良いくらいです。たまに音が途切れたり、ちょっと音声に遅延があったりしますが、実用上問題ありません。ただ、相手が普通のダイアルアップの場合はちょっと問題あり。音質は良かったのですが、頻繁に切れるし音声の遅延がかなり(秒単位?)あり、会話がちぐはぐになってしまいました。システム要件で「33.6 Kbps 以上のモデム」となっていましたから、ヤンゴンのダイアルアップ回線の状況だとちょっときびしいのかもしれません。
また、PC同士だけでなく一般の電話へも通話できます。ただしこの場合は有料です。こちらに電話料金表がありますが、ミャンマーまで0.32ユーロ/分ですから45円くらいです。ちゃんと使えるならこれは安いです。
あと、もうひとつの特長としては、見知らぬ人と話すことができることです。国名と使用言語をスカイプ上で検索すると、今スカイプで話せる状態になって人のリストが出てきます。たとえば、myanmar, japanese などと入れると何人かでてきました。そのリストへスカイプで呼び出すことができます。逆に見知らぬ人からかかってくることもあります。私はまだ見知らぬ人とは話をしたことがありませんが。

スカイプについての詳しい説明はこちらへ
Skype(公式ページ)
無料でかけられる国際電話! – [短期留学・ホームステイ]All About
Skypeやろうぜ – IKeJIWiki
無料IP電話 skypeの解説

ちなみに、私のスカイプのIDは、goto_ayeyarwady です。どうぞスカイプしてみてください。

IT, その他

Posted by 後藤 修身