首都移転開始?

ミャンマー時事

2ヶ月ぶりの更新になってしまった。
中断の理由が特にあったわけではない。ちょっと一休みのつもりが、ずるずる2ヶ月となってしまった。という怠け者の私であるが、心機一転、ぼちぼちとはじめます。

まずは、今話題の首都移転の話から。
日本でも各紙が伝えているが、簡単な記事が多い。情報が少ないし、みんなよく分からないからだろう。煙に巻かれているといったほうがいいのかもしれない。

読売新聞「ミャンマー、首都機能移転を発表…全省庁2、3か月内」によると、

 情報相は、移転の理由として「辺境地域も含めた国家全体を、効率よく治めるための措置だ」と説明した。外務省関係者は、国防、外務、情報などの全省庁を2、3か月以内に移転する、としている。
在ヤンゴンの外交団に対しても移転の方針を伝えたが、「大使館や国際機関に移転を求める考えは当面はない」と述べただけで、質問は受け付けなかった。

とのこと。また、

移転理由については、米国の圧力を遠ざけるためだとの指摘や、植民地化前の王朝時代の慣習に従って、「占星術師の進言を取り入れたのではないか」との憶測も出ている。

などという説明があった。以前、「首都移転と占い」というのを書いたが(ずいぶん以前に書いたと思っていたら、前々回の記事だった。私のブランクが長すぎたためです)、日本の新聞にも占い説が出るようになった。台湾の台北タイムスは、「Feng shui believed to be behind junta’s move」(軍事政権による移転の裏に風水か?)なんてタイトルの記事を出している。占星術や風水で移転が決定されたという説があるという内容だ。

結局、この移転騒ぎはどうなるのだろうか。本当に移転するのか、結局頓挫するのか、他の騒ぎが起きるのか・・・