10万人

ミャンマー時事

ヤンゴンで10万人規模のデモになった。日経新聞では「僧侶や市民ら20万人近く参加」と書いている。いずれにしてもすごい数である。あれよあれよというまに事態が動き、新しい段階に入ったようだ。私もこれほどのことになるとは思っていなかった。ヤンゴンに住むミャンマー人に聞くと、「変わるのを期待するけど、88年のときや、今のイラクみたいになるのはいや」と言っていた。正直な気持ちだろう。

こちらの SONE SEA YAR というビルマ語のサイト、最新の写真やビデオが載っている。ミャンマー国内からの投稿が集まっているサイトだ。

追記:
ビルマ語を表示するためには、zawgyi1, zawgyi-one というフォントが必要だ。フォントは、
http://www.mizzimaburmese.com/
のサイトの右上、DOWNLOAD FONTS  ZAWGYI1 | ZAWGYI-ONEにリンクされている。これらのフォントをダウンロードしてインストールすればビルマ語が表示される。
2007/9/26