茶の湯&神社の男

動画, 日本

ずいぶんと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年と共におっくうになるようで、まだ年賀状も出していなかった。まずい、これからでも書かなければ。

年末に友人から「Youtubeに動画をアップした」と連絡が来た。ムービーカメラマンとして2日間撮影した茶道の動画だ。その友人宅には茶室もあるのだが、「Youtubeにはろくなお茶の動画がない」ということで自ら監督主演で動画を制作に立ち上がった。で、カメラマンとして私が協力することになった。できたのがこちら

「茶道 静寂を楽しむ Tea Ceremony 茶の湯」

逆光の照明がちょっとやり過ぎかなと思うけど、映像的になかなかいい動画に仕上がっている。これだったらYoutubeの中では威張れる作品ではないか。

もう一本もカメラマンで協力した作品「神社の男」。シリーズ「山手線物語」の一本目だ。監督のHさん、目標はベルリン制覇、志が高いのがいい。一人芝居でちょっと分かりにくい内容だが、見る者を突き放した雰囲気のドラマ。

次回作は女優が出てくる予定なので乞うご期待。

動画, 日本

Posted by 後藤 修身