謹賀新年 & ワイン

ミャンマー絡み

あけましておめでとうございます。

昨年はブログの更新が超スローモーになったのにも関わらず、見ていただいた皆さまには感謝いたします。今年はもうちょっと話題を提供できるようにしたいです。
ということで、今年はミャンマーワインの話題から。

去年の夏、知り合いのミャンマー人からミャンマーワインをお土産でいただいた。日本の酒屋で売っていてもおかしくないような立派な外観をしていた。Myanmar Vineyard Estate という会社のワインで、ラベルにはAythayaというブランド名が書かれている。このワインのコルクを抜くのがのびのびになっていたが、ついに昨年末の忘年会で抜くことになった。が、このコルク抜きが大変だった。大の大人が3人順番にウンウンうなりながらやっと抜けた。このあたりは、ミャンマーらしくて楽しめた。で、肝心の味である。ミャンマーのワインということで、その昔日本にあった赤玉ポートワインのような甘いジュースのようなワインを予想していた。が、予想は裏切られちゃんとしたワインであった。ウマイ!というようなワインではないが、そこそこいける。ロゼだからなのか、飲みやすくさっぱりした風味である。ネットで探すとサイトがあった。http://www.myanmar-vineyard.com/index.html
タウンジーの近くに工場があり、2004年初出荷だった。

ミャンマーの珍しいワインということで、酒好きの方は一度トライしてみてください。